06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

今年ももう終わりなわけで 

なにも 発表できなかった…… うががががが 面目ない限りです。
そして もうひとつ面目ない お知らせをさせていただこうかと思います。
製作中とさせていただいていましたが 実際 全然 作業できてなかった[勇者のじだい]の制作を凍結させていただきます。
楽しみにしていただいていた方や応援していただいていた方には本当に申し訳ありませんが、お蔵入りさせていただこうかと思います。

それにあたり 勇者のじだいに使う予定だったドット絵を素材として配布しようかと思います。
使い道があるのか果たしてわかりませんが、申し訳程度に 申し訳程度に……うう

サンプル

使い道は 法的常識範囲内なら 特に制限なく 商用だったり収入が絡むものでも大丈夫です。
その際にも 報告は特に必要ないです。
加工もOKです。
加工・被加工問わず 再配布を目的とした利用は禁止とさせていただきます。
ダウンロード(アップローダへ)

そんな感じで もうしわけありませんが こっそりと他の制作を進ませていただきます。
そちらの方は また発表できそうなときにまた!

というわけで 今回はこれにて
スポンサーサイト

カテゴリ:制作してない日記

2014/12/25 Thu. 21:51 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

ウディコン結果発表……されてました! 

いや そりゃ 知ってましたよ! ごめんなさいね!
そんなわけで 結果出てますよ みなさん!

気になる結果はこちら!↓
ウディコンばな
って ここ見てる方でウディコン結果見てない方いるのか ちょっと微妙なところですが!
そんなわけで 今年の一位は素敵なキャラとストーリーの縦スクロールアクションゲーム『Rainy Tower』でした。個人的にも凄く楽しませていただいたゲームで納得というか勝手ながら嬉しかったですね!

開催時にちろっと言っていた気がするので 今年の優勝作のキャラクター描かせていただきました!
わさわさしてきた
本当に出てくるキャラみんな魅力的でコーンさんや隊長も描ければよかったのですが…… それなら上位のキャラとかも一緒に…… なんて構想を考えれば考えるほど肥大化していき収集つかなくなってしまい こんな時期に……
とにもかくにも 楽しく描かせていただきました!

と 今年はツイッターにてランク上位をカウントダウン形式で発表という催しがあり 6位から1位が先行発表されたわけでその範囲内のゲームはやっときたいなー という感じでプレイさせてただ来ましたので 他のゲームと同じ感じでちろっと感想をば


■6位『WILD ONE』 作者:Laineusさん
・プレイ時間 1時間
俯瞰型の全方位ロボットシューティングゲーム 頼れる僚機も搭載されており シューティングゲームが苦手な自分でもサクサクプレイできました。画像・音楽の製作スキルは今作も健在で目でも耳でも楽しませていただきました。しっかりと触ってはいないのですが カスタマイズも可能で 各プレイヤー個人のこだわりのプレイもできそうですね。
仮想配点 熱中度:6 斬新さ:7 物語性:7 画像音声:8 遊びやすさ:7 その他加点:0

■4位『Wish Disproportionate』 作者:sunoriさん
・プレイ時間 1時間  クリア
独特の戦闘システムで手探りに試行錯誤しながらなんとかするRPG。
一つ一つの行動の演出が作り込まれており 一つ一つ試すのが楽しく よくできていると感じました。
仮想配点 熱中度:6 斬新さ:7 物語性:7 画像音声:7 遊びやすさ:7 その他加点:0

■2位『召喚指揮候補生』 作者:早川 雪子さん
・プレイ時間 14時間  クリア
敵の行動を実際に推察・学習し対応するという戦闘システムはシンプルながら面白かったです。
数多くのキャラとその全てに好感度イベントがあり その収集も割と手軽に行え リスト埋めるのが楽しかったです。
絵や音楽のクオリティも高く画面も綺麗にまとまっていたのも好感が持てました。
ただゲームの流れが基本的に変わらないので10時間以上遊ぶにはやりきれないほどではないしても長く感じられました。
仮想配点 熱中度:6 斬新さ:7 物語性:7 画像音声:8 遊びやすさ:7 その他加点:0

というわけで 今年は19作プレイさせていただきました!
ちなみに個人的な推し作品は『RainyTower』『ロードライト・フェイス』『Tunnel Flying!!』です。
そんなわけで 今年のウディコン関係の流れはここで終わりにさせていただこうかと。
遅くなってしまいましたが みなさまお疲れさまでした!
来年も楽しみですね!

いやー 俺も作りたい! 作ろう! しかし 今年 一作も発表できないんじゃ……ぐぬぬ
私生活もちょっと面倒くさい感じになってるので難しそうだ……

けどがんばる!

ではではノシ

カテゴリ:制作してない日記

2014/09/21 Sun. 15:41 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

ウディコン投票最終日! 

というわけで 投票終了まであと1日ですよ!
ウディコンばな
投票まだの方もこれからプレイしてみようって方も行っちゃって!

そんなわけで今週プレイした参加作品の感想をまたまたつらつらと

■No.56『十色』 作者:Rttさん
・プレイ時間 1時間 ・何個かクリア
ネットランキングやゲーム内でステージを製作投稿できるプレイヤー参加型アクションゲーム。
アクションゲームとしての内容はプレイヤーは玉を移動・ジャンプさせることができ 任意の地点まで辿り着くという物です。
配置できるギミックも豊富で エディットでは スクリプトを入力することで配置できるみたいです。
そっちの方は触らずに終わってしまったのですが 他プレイヤーのカラフルなゴーストと一緒に併走する様はなかなか愉快です。操作感はなかなか癖があり ステージも投稿制ゆえにピンキリな難易度構成となっていますが参加型ゲームという特性に魅力を感じてなりません。
暫定配点 熱中度:6 斬新さ:7 物語性:6 画像音声:6 遊びやすさ:6 その他加点:0

■No.38『少年と世界』 作者:ハコノワさん
・プレイ時間 2時間 ・TRUE ENDクリア
いろんなキャラに乗り移りつつ 話を進めていくゲーム。
少しずつ情報が得られていく手探り感が面白く 同時に見られるキャラクター性など楽しめました。
一部 暗いところもありますが全体的に明るい雰囲気でほっこりしました。
暫定配点 熱中度:6 斬新さ:6 物語性:7 画像音声:6 遊びやすさ:6 その他加点:0

■No.68『すたれ忍者』 作者:ダラダラアリさん
・プレイ時間 30分 ・黄百合編クリア
かわいくコミカルな雰囲気のシューティングゲーム
主人公の強化や手軽にコンティニューが可能でシューティングが苦手でもクリアすることができました。
さっくりと楽しめる雰囲気のいいゲームでした。
暫定配点 熱中度:5 斬新さ:6 物語性:6 画像音声:6 遊びやすさ:6 その他加点:0

■No.69『なれる?NE』 作者:sierpinさん
・プレイ時間 30分 ・
ネットワークを構築するゲームということで予備知識なしで完全に理解できないままになってしまいましたが
ノードを繋いでデータがやり取りされる様を眺めるのは楽しいモノでした。
ゆっくりと理解を深めていけばまた楽しめそうなゲームでした。
暫定配点 熱中度:5 斬新さ:7 物語性:6 画像音声:6 遊びやすさ:6 その他加点:0

■No.2『RainyTower』 作者:標準誤差StRさん
・プレイ時間 3時間 ・GOODEND なぞ解きクリア
マウス操作でケモノな主人公を上へ上へと飛ばしていくゲーム。
操作はなかなか難しかったのですが キャラの良さに惹かれ進めてみれば
慣れと強化でうまく動かせるようになり 終盤の展開に引き込まれ そのままクリアしていました。
ストーリーとキャラクターが本当に素敵でクリア後温かい気持ちになりました。
また本編とは関係なく謎解きがあり これもまた巧妙な造形で感心させられました。
暫定配点 熱中度:8 斬新さ:7 物語性:9 画像音声:7 遊びやすさ:6 その他加点:0

■No.49『クロめで』 作者:セイさん
・プレイ時間 1時間 ・クリア
かわいいケモ耳な女の子クロと一緒に冒険するRPGでただただクロが可愛くてほっこりしました。
戦闘部分もバランスがしっかりしており なかなか手ごたえがありました。
癒されました。
暫定配点 熱中度:6 斬新さ:5 物語性:6 画像音声:7 遊びやすさ:6 その他加点:0

というわけで 残すところ1日というわけで もう追加でゲームもできるかどうかわかりません。
結果を待つのみですね!

それでは 結果発表後にまた!

カテゴリ:制作してない日記

2014/08/22 Fri. 01:35 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

ウディコン開催中! 

ウディコン開催中ですよ!
ウディコンバナー

というわけで 前回に引き続き ウディコン作品の感想をつらつらと書いていこうかと!

■No.15『ソラドウト』 作者:あきらさん
・プレイ時間 1時間半 ・ED二種類クリア
謎解きや2種類の魔法によるギミックを駆使してマップを進んでいくゲームで、マップの作りや視覚的が非常に綺麗で静かで神秘的な雰囲気がとても素敵でした。ゲーム中 直接的なストーリー描写はなく 各々が想像する形になっているみたいです。うまい言い方が見つかりませんが観賞用ゲームという感じでしょうか
暫定配点 熱中度:5 斬新さ:6 物語性:7 画像音声:7 遊びやすさ:6 その他加点:0

■No.42『ブルー ~初めての冒険~』 作者:かみぶくろさん
・プレイ時間 1時間 ・クリア
命令したコマンドによりオートで行動が実行される戦闘が主な短編RPGです。
敵味方 キャラや攻撃方法により攻撃の有効範囲があり 配置 距離を適宜 配置を切り替えていく必要があります。
バグにより止まってしまうこともありましたが それ以上に発展性を感じるゲームでした。
暫定配点 熱中度:5 斬新さ:7 物語性:6 画像音声:5 遊びやすさ:6 その他加点:0

■No.44『密室脱出実況中』 作者:なつさん
・プレイ時間 1時間 ・クリア
可愛い女の子が密室を実況ツイートしながら脱出するというゲーム。女の子が可愛いかったのでそれだけで好印象。
最初の部屋はわからないまま主人公の女の子が解いてくれたのでなんとか出れました。ホラー苦手なのでホラー部屋はしんどかったですがなんとかクリアできました。
暫定配点 熱中度:5 斬新さ:6 物語性:6 画像音声:7 遊びやすさ:6 その他加点:0

■No.48『七不思議鎮魂曲』 作者:ナイデン内田さん
・プレイ時間 1時間半 ・クリア
廃校となる学校の七不思議を発案者の卒業生たちが鎮めに行くという話のホラーゲーム。
驚かし要素はあまりなくテキストや雰囲気で怖さを煽るのが好印象でした。
メインストーリーや本編とはあまり関係のない図書室の書物などよくできていると感じさせられました。
暫定配点 熱中度:6 斬新さ:6 物語性:7 画像音声:7 遊びやすさ:6 その他加点:0

■No.8『うさりずむ』 作者:ぴけさん
・プレイ時間30分 クリア(スコア14000くらい)
リズムに合わせて十字キーを押してうさぎをピョンピョンさせてステージを進むゲーム。
全体的に可愛らしい作りになっており 操作に合わせてうさぎが跳ぶのとリズムゲームがうまいこと噛み合っていていい感じでした。
またチュートリアルが非常に丁寧で操作方法でこまることはありませんでした。(※だからといってうまくプレイできるわけではありませんが……orz)
散々な記録になってしまいましたがまた挑戦したくなるゲームでした。
暫定配点 熱中度:7 斬新さ:7 物語性:7 画像音声:7 遊びやすさ:8 その他加点:0

■No.33『モンスター&ボンバー』 作者:秋月ねこ柳さん
・プレイ時間 30分 1面きびしめクリアできず
いわゆる落ちモノ系パズルなのですが 特殊な形式でシステムを理解するまで少し時間が掛かりましたが システムを理解してからは楽しめました。同色の珠を多くくっつけた状態で爆破することによりコンボが発生するため コンボを発生させるための積みとモンスター出現までの間やモンスターとの戦いでの相手からの妨害など なかなかうまくいきませんが積み込みとコンボがうまく決められるとなかなかの気持ち良さです。
暫定配点 熱中度:6 斬新さ:7 物語性:6 画像音声:6 遊びやすさ:6 その他加点:0

第4回のときもちょっと書いてますが やっぱり感想書くの難しいですねー><
とにもかくにもいい勉強させていただいてます!
どれだけできるかはわかりませんが まだまだやらせていただく予定ですー。

少し話は変わって 先週末 去年に引き続き らむらむさんとのウディコンゲー配信させていただきましたー。
たくさんのおこしありがとうございました! また機会があればできればいいですねー

そんなわけででわでわでわノシ

追記にてコメント返しさせていただきますー
-- 続きを読む --

カテゴリ:制作してない日記

2014/08/14 Thu. 14:39 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

ウディコン開催! 

今年もウディコンの季節がやってまいりました!
ウディコンバナー

出たいなーと思ってこっそり活動していましたが 何の成果もあげられませんでしたぁぁぁぁ……もうしわけございません……
そんなわけで作品は出せませんが ウディタユーザーの一人としてお祭りにはアグレッシブに参加できればなーってことで 感想コメとか書いていけたらなーって思います。

で 手始めにウディコン開催記念のドット絵を勝手に描いてきました
ウディコンドット絵
第五回までの優勝作品のキャラクターとウルファールさんを描かせていただきましたー
第六回も描ければ……描ければいいですね^^

さてさて すでに4作品ほどプレイさせていただいたのでちょちょっと感想的なメモを ば

■No.6『Tunnel Flying!!』 作者:やなぎさん
・プレイ時間 30分 ・クリア
ワイヤーフレームで描かれたトンネルをうまいこと走っていくゲームで システムの雰囲気は昔のゲームみたいですが画面やBGMなどプレイ環境が綺麗に整っていて好印象。
操作は難しめでブーストまで駆使できる余裕はなかったですが コース設計がいい感じでワイヤーフレームで描かれた道を進んでいくだけでもワクワク感があり うまくできれば爽快感もありそうで さっくりとやる分にもじっくり腕を磨くにも楽しめそうな気がします。
ネットランキングなんかあればまた没頭できそうですね。
暫定配点 熱中度:7 斬新さ:7 物語性:6 画像音声:6 遊びやすさ:7 その他加点:0

■No.10『ロードライト・フェイス』 作者:udさん
・プレイ時間 40分 ・[イージー 戦士][ハード 拳闘士]をクリア
一本道のダンジョンを進んでいくRPGでアイテムの使用方法の選択が多岐にあり また職業に応じてその立ちまわり方も変わる様で 一周しただけですがフ幅広いプレイの可能性が感じられ周回してみたいと思わされました。画面の雰囲気も綺麗に仕上がっていて気持ちよくプレイできました。
今後また難易度を上げて周回させていただくかも。
暫定配点 熱中度:7 斬新さ:6 物語性:7 画像音声:8 遊びやすさ:8 その他加点:0

■No.13『Dust Box!!』 作者:Tokugawaさん
・プレイ時間 30分 ・クリア
ゴミ箱の主人公が指定されたゴミを時間内に回収するだけのゲームです。
ゲームの内容自体は非常にシンプルな作りなのですが それだけでも面白くなる工夫がなされていて、テキストなどゲーム内の雰囲気も良く、各所で笑わせられました。
あっさりとプレイできるミニゲームとしてよくできていると感じました。
暫定配点 熱中度:6 斬新さ:7 物語性:7 画像音声:5 遊びやすさ:6 その他加点:0

■No.3『ウルファールのおつかい』 作者:グッチさん
・プレイ時間 15分 ・クリア
ウルファールさんが主人公なアクションRPGです。
初作品らしくゲーム自体は短いのですが やり込み要素やおまけでみられるキャラ設定など 作り込みから熱意をひしひしと感じられました。今後に期待!
と俺は何様なのだろうか…… でも 意欲が凄く感じられたのでやっぱり応援したいですね。
暫定配点 熱中度:5 斬新さ:5 物語性:6 画像音声:5 遊びやすさ:6 その他加点:0

ざっくばらんな配点の基準
熱中度:付けにくいですが感じたままに
斬新さ:既視感はあってもウディタで再現は珍しかったら加点してたりします
物語性:UIや画面の効果、演出などが物語、設定にあってるなーとか思っても加点してます
画像音声:自作してるのがわかれば加点、使い方の好みで加点
遊びやすさ:不便を感じれば減点……なのかなー。プレイをさせる上での工夫などが感じられれば加点
その他加点:上記では表せない何かを感じたときに加点

基本的に全部主観でなんとなーくなフィーリング採点です。
言葉足らずで不快に感じさせてしまったりしたらごめんなさい、基本的に悪く言うつもりは一切ないつもりです。
得点のブレはほとんどないので順位づけにはあまり関わらないこともないですね。プレイ採点できないゲームもあるかもですしね^^;

最後に告知を
今年もらむらむさんとウディコンゲーを遊ばせてもらう予定です、8月10日を予定しています。
まだ作品も出揃っていないので何をするかはわかりませんが よろしければどぞどぞー

そんなわけで久しぶりのブログでしたー
ゲ制は進んでないけど エターならせる気は一応ありません 一応!
ではでは

カテゴリ:制作してない日記

2014/07/27 Sun. 15:36 -edit- Trackback 0 / Comment 1

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。