06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ウディコン開催! 

今年もウディコンの季節がやってまいりました!
ウディコンバナー

出たいなーと思ってこっそり活動していましたが 何の成果もあげられませんでしたぁぁぁぁ……もうしわけございません……
そんなわけで作品は出せませんが ウディタユーザーの一人としてお祭りにはアグレッシブに参加できればなーってことで 感想コメとか書いていけたらなーって思います。

で 手始めにウディコン開催記念のドット絵を勝手に描いてきました
ウディコンドット絵
第五回までの優勝作品のキャラクターとウルファールさんを描かせていただきましたー
第六回も描ければ……描ければいいですね^^

さてさて すでに4作品ほどプレイさせていただいたのでちょちょっと感想的なメモを ば

■No.6『Tunnel Flying!!』 作者:やなぎさん
・プレイ時間 30分 ・クリア
ワイヤーフレームで描かれたトンネルをうまいこと走っていくゲームで システムの雰囲気は昔のゲームみたいですが画面やBGMなどプレイ環境が綺麗に整っていて好印象。
操作は難しめでブーストまで駆使できる余裕はなかったですが コース設計がいい感じでワイヤーフレームで描かれた道を進んでいくだけでもワクワク感があり うまくできれば爽快感もありそうで さっくりとやる分にもじっくり腕を磨くにも楽しめそうな気がします。
ネットランキングなんかあればまた没頭できそうですね。
暫定配点 熱中度:7 斬新さ:7 物語性:6 画像音声:6 遊びやすさ:7 その他加点:0

■No.10『ロードライト・フェイス』 作者:udさん
・プレイ時間 40分 ・[イージー 戦士][ハード 拳闘士]をクリア
一本道のダンジョンを進んでいくRPGでアイテムの使用方法の選択が多岐にあり また職業に応じてその立ちまわり方も変わる様で 一周しただけですがフ幅広いプレイの可能性が感じられ周回してみたいと思わされました。画面の雰囲気も綺麗に仕上がっていて気持ちよくプレイできました。
今後また難易度を上げて周回させていただくかも。
暫定配点 熱中度:7 斬新さ:6 物語性:7 画像音声:8 遊びやすさ:8 その他加点:0

■No.13『Dust Box!!』 作者:Tokugawaさん
・プレイ時間 30分 ・クリア
ゴミ箱の主人公が指定されたゴミを時間内に回収するだけのゲームです。
ゲームの内容自体は非常にシンプルな作りなのですが それだけでも面白くなる工夫がなされていて、テキストなどゲーム内の雰囲気も良く、各所で笑わせられました。
あっさりとプレイできるミニゲームとしてよくできていると感じました。
暫定配点 熱中度:6 斬新さ:7 物語性:7 画像音声:5 遊びやすさ:6 その他加点:0

■No.3『ウルファールのおつかい』 作者:グッチさん
・プレイ時間 15分 ・クリア
ウルファールさんが主人公なアクションRPGです。
初作品らしくゲーム自体は短いのですが やり込み要素やおまけでみられるキャラ設定など 作り込みから熱意をひしひしと感じられました。今後に期待!
と俺は何様なのだろうか…… でも 意欲が凄く感じられたのでやっぱり応援したいですね。
暫定配点 熱中度:5 斬新さ:5 物語性:6 画像音声:5 遊びやすさ:6 その他加点:0

ざっくばらんな配点の基準
熱中度:付けにくいですが感じたままに
斬新さ:既視感はあってもウディタで再現は珍しかったら加点してたりします
物語性:UIや画面の効果、演出などが物語、設定にあってるなーとか思っても加点してます
画像音声:自作してるのがわかれば加点、使い方の好みで加点
遊びやすさ:不便を感じれば減点……なのかなー。プレイをさせる上での工夫などが感じられれば加点
その他加点:上記では表せない何かを感じたときに加点

基本的に全部主観でなんとなーくなフィーリング採点です。
言葉足らずで不快に感じさせてしまったりしたらごめんなさい、基本的に悪く言うつもりは一切ないつもりです。
得点のブレはほとんどないので順位づけにはあまり関わらないこともないですね。プレイ採点できないゲームもあるかもですしね^^;

最後に告知を
今年もらむらむさんとウディコンゲーを遊ばせてもらう予定です、8月10日を予定しています。
まだ作品も出揃っていないので何をするかはわかりませんが よろしければどぞどぞー

そんなわけで久しぶりのブログでしたー
ゲ制は進んでないけど エターならせる気は一応ありません 一応!
ではでは

カテゴリ:制作してない日記

2014/07/27 Sun. 15:36 -edit- Trackback 0 / Comment 1

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

