07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

てびきのてびき。 

ゲームの制作の進行やらなにやらの報告の場を作ってみよう。ということでブログを作ってみましたよ。
今回、制作をはじめましたのは【探求者のてびき(仮)】というRPGでございますが。
ずばりコンセプトは「やりこみ短編」。
長編は惹かれますが、そんなの作る時間ねぇ! でも、作るからには遊び込めるのがいい! という感じでユーザーじゃなく俺のためのコンセプト。
で、内容はキャラ育成メインのダンジョン探索のRPGです。
とにかく完成を目指して頑張るのさ。

んでんで、制作ツールが今をときめく【wolf editor】でございますよ!
これ本当にフリーソフトなのか!?ってくらい高機能、スンバらしいですねッ!! ちょっとおつゆ出ちゃった。
とりあえず、感謝を込めた宣伝は終わり^^ 本当にありがたいですね、無料。

さて、かれこれ制作開始から二週間くらい経ちまして、メニュー画面がほぼ完成。
ステータスからセーブまでできるようになって、いよいよ戦闘作ろうか! ってのが現状ですね。
計算式も基本部分はできたので、画面構成が固まり次第作くっていこうかと。うん、作るよ。

とりあえず、一回目なので大放出。といっても全部メニュー画面ですが^^;
メニュートップ
メニュー画面のトップですね。絵が残念なので、誰かに描いて貰うかも……ですが、まあ、それは本当に完成が近くなってからですかね。
とりあえず、ちっちゃい顔はドット絵にして書き直すつもりです。
ステータス
ステ画面です。隊列変更、ステータス上昇、あとAP上昇方法などの設定をする場所です。
LVはなく経験値をそのままパラメータに振り分けるという感じになってますが、ゲームバランスの調節が難しいので無理そうだったら変えるかも~……
HPとAPはキャラごとで一定です。右下のクエストリザルト、これがレベルみたいな扱いでこれを手に入れるたびにHPとAPおよびパラメータ限界が成長します。
SPはスタミナですね。いろいろする度に減っていきます。減るとHPとAPが減ります。食べ物食べて回復してネって感じで。
アイテム
一番苦戦したのがアイテム画面、もっと賢いやり方があったんだろうけど……まぁ、とりあえず、動くようになったので良かったです。
アイテムは一人一人が持つドラクエみたいな感じですね。HPは戦闘ごとにSPの限界まで回復するのでメニューで使うのはSP回復などですね。
で、アイテム所持可能量は前述したクエストリザルトを集めることで増えていきますよ~って感じです。
アイテムのアイコンをまだ作ってないので別のアイコンを代用してます^^;
装備
装備画面ですよ。実は防具の部分まだ手をつけてないわけで、そちらはまたおいおい。
さておき、武器のほうですが、キャラごとにメイン武器とサブ武器を装備でき、メイン、サブは三種類あり、好きに改造して、場面場面で適した装備に切り替えてね~的な。
ちなみにこれもアイコンがつくようになってますが、アイコン作ってないっていう^^;
セーブ
最後、セーブ画面ですね。ちなみにロードもできます。
作るのが面倒だったりなんだったりで今のところ3つまでセーブできるようにしてます。
QRはクエストリザルトですね。主人公の取得しているQRが表示される予定です。

てびきは図鑑みたいなもので、完成間近になってから手をつける予定です。

グダグダと長く語ってしまいましたが、こんな感じのゲームを作っていきますのでよろしくお願いします、ということで^^
今回は最初だったのでアレでしたが、多分これからは一回の更新でスクショは1,2枚になると思います。

ではでは、これにて。

カテゴリ:制作日記

2010/04/07 Wed. 23:28 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« こーんな感じの。

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://abcw095.blog58.fc2.com/tb.php/1-5829ab29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

