07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ウディコン終了! 

ウディコン結果出ました!
今年は個性的な魅力を持った作品が多くどれが一位になるか最後までわかりませんでしたが、
87作品の頂点には 『帝国魔導院決闘科』が選ばれました!
個人的にも良いところまでいくんでは思っていましたが まさか一位をもぎ取ってしまうとは!
まさにダークホース 格好いいですね!

さてさて、問題の拙作『flamberge -フランベルジェ-』はというと
順位が貰えないんじゃないかと冷や冷やしていたのですが 30位をいただけました!
部門別では 斬新さで17位 画像音声で15位 をいただきました。
プレイ投票してくださった方々ありがとうございました!

たくさんの方に触れていただけた上に ありがたい意見を多数いただけ とても有意義なイベントとなりました。
主催してくださったSmoking wolfさんや参加者の方々 本当にありがとうございました。そして お疲れさまでした。

コメントの方は追記の方で公開させていただきたいと思いますー。
改めて評価コメントくださったみなさんありがとうございました!


で、早速ですが 今後の予定!

育成ADV+ダンジョン探索RPG『勇者のじだい』を作成中です。
一応 次回ウディフェスにて体験版的なものを公開できればいいなー って感じです。
まだまだ煮詰め足りないところがあるので本格的な制作は先になると思いますー。

とりあえず UIの叩き台的なものをポイポイ↓
探索画面
ダンジョン探索画面案……初期に作ったUI案なので大分様変わりすると思います。
会話画面
イベント画面案……立ち絵に初挑戦。絵描きさんに描いてもらうのが一番だけど描くの楽しいし練習も兼ねて描いてますー。解像度が変わるのでこちらもそれなりに様変わりするはず。
戦闘画面
戦闘画面案……こちらはほぼ決定? アイコンや画像で簡略化できるところはしていく予定です。

またまたいろいろ変な仕様をぶちこんでいくつもりです。
今回も個人的な趣味ごり押しで作っていくぞー!

そんわけで ではではノシ

先ほど 書きました通り フランベルジェに寄せられたコメントを追記にて公開させていただきますー↓
【エントリー番号57番『flamberge -フランベルジェ-』に寄せられたコメント一覧】

[熱中8-斬新6-物語5-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
評価のあるステージクリア型のゲームと、RPGがうまく組み合わさっていると思います。システムも特有ですが、インターフェースもそれに合わせて作られていてわかりやすかったです。キャラ達の会話がイベント時も戦闘中もにぎやかで楽しめました。

[熱中8-斬新10-物語7-画像音声9-遊びやすさ9-その他+5]
 避けゲーみたいと作者が言っている通り、ハイスコアを狙おうとすると戦闘は少ない。しかし、そうなると戦闘がキツくなるというジレンマが面白い。各章クリア形のアクションは多くあってもRPGは見ないので真新しく感じた。キャラクターのグラフィックが非常に良く、戦闘中にチョコチョコ動いてくれて、会話もあるので非常に愛着が持てる。とくに必殺技のときはこの両方を上手くつかって戦闘を盛り上げてくれる。

[熱中7-斬新7-物語7-画像音声9-遊びやすさ7-その他+3]
登場キャラたちがすばらしく生き生きしている点に大変魅力を感じました。ゲーム中の様々な部分にキャラの台詞がちりばめられており、戦闘中、イベント中にちょろちょろ動く多彩なドット絵や仲間同士の掛け合いなどを見ていると、あぁ、こいつらは仲間と一緒に戦っているんだなぁと、とても臨場感を感じることができました。難易度は高めに作られていますが、様々な面で複数回のプレイを想定した親切な作りになっている点にもとても好感が持てました。

[熱中6-斬新6-物語6-画像音声7-遊びやすさ8-その他+0]
キャラクターの動き、会話が素晴らしかった。

[熱中4-斬新5-物語9-画像音声8-遊びやすさ6-その他+0]
エフェクトや会話シーン等、とても丁寧に作り込まれており作品に対する愛が見て取れる。戦闘面に関しては少々難易度が高く、敵シンボルを避けてボスへ直行するのが前提となっている様に感じた。

[熱中8-斬新6-物語7-画像音声9-遊びやすさ7-その他+0]
内容は一般的なRPGと言った感じだが、戦闘を少なくすることで評価が高くなるため、ボスに適度な難易度が生まれていると感じた。また、評価さえ気にしなければ、戦闘を繰り返すことで難易度を調整できる点もうまくバランスがとれていたと思う。ドット絵の動きも細かく派生技の演出も派手で、グラフィックの完成度は高かった。

[熱中6-斬新6-物語6-画像音声9-遊びやすさ6-その他+0]
キャラクターがよく動いて凄かったです。イベントだけでなく戦闘でも動いていたので全体的に感心しました。それに敵が持っているアイテムがわかったり、イベントスキップ等の配慮が感じられ、難易度は高かったですがプレイしやすかったです。

[熱中8-斬新6-物語7-画像音声8-遊びやすさ8-その他+0]
キーの反応が良かったので面白かったです。

[熱中8-斬新8-物語9-画像音声10-遊びやすさ8-その他+5]
セーブの回数が決まっていたり、戦闘を少なくしたりなど、色々な工夫が必要で面白かったです

[熱中4-斬新6-物語5-画像音声6-遊びやすさ3-その他+4]
全体的に高品質な素材が魅力的だが、素材作成の技術、工数の割りに使われ方があまり練られて無い印象を受けてしまった。また、難易度高い、チャプターを越えてキャラを成長させることができない、戦闘できないし避けゲーにしても理不尽な部分が多い(そう言う私はネフェ信者)という三重苦を受けてしまい、プレイするのにだいぶ体力を消費する。さらには俺みたいにSランク取るまで先にすすまねぇえ!!って得奨な輩にとってはとんでもないダメージになった。もう少し遊びやすさや分かりやすさやシステム面や演出を練っていたら非常に評価される作品になると思うので、かなり惜しい気がする?結構辛辣な感じになってしまったが、俺の中で期待値が高いと言うか何と言うか申し訳ない。

[熱中7-斬新7-物語7-画像音声8-遊びやすさ7-その他+1]
とにかく動き回るキャラクターが良かった。キャラクターを引き立たせつつゲーム部分も楽しめるものはなかなかない、非常にいいセンスだと思う。

[熱中3-斬新6-物語6-画像音声6-遊びやすさ5-その他+0]
Chapter1のみクリア。やや独特なシステムをまとめ上げリリースしたことを先ず評価したい。しかしそのシステムによってプレイングを縛り付けられているように感じられてしまった。キャラクターの掛け合いはなかなか面白い。もう少し気軽に進めるものであったなら最後まで彼らの冒険を見守りたかった。

[熱中7-斬新7-物語6-画像音声9-遊びやすさ6-その他+0]
なかなかトゲのある難易度だったと思う。インターフェースが綺麗にまとまっていた。というかパスピエ可愛すぎ

[熱中2-斬新3-物語4-画像音声5-遊びやすさ1-その他+0]
はいはい、高難度、高難度。

[熱中7-斬新6-物語6-画像音声4-遊びやすさ6-その他+5]
やりたい事が表現出来ているのが好印象。色々と改善の余地はあるけれどそれ以上にセンスを感じる。

[熱中7-斬新7-物語7-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
未クリア

[熱中7-斬新8-物語8-画像音声8-遊びやすさ6-その他+3]
ゲーム好きのためのゲームと感じた。ライトゲーマーを切り捨てて勝負に出ているシステムが潔い。作りこまれたよく動くドットに、パーティの仲の良さがうかがえるキャラクター同士の掛け合い、戦闘中会話などテキスト部分も面白かった。

[熱中1-斬新3-物語3-画像音声3-遊びやすさ1-その他+0]
MAPがいきなり理不尽で地形もゴチャゴチャでわかりにくい。。そのくせセーブに制限。戦闘画面もゴチャゴチャしてわかりにくい。ステータス画面やキャラのポップさ、グラフィックは良かったんですが、それがゲーム内のMAPや敵の雰囲気と合っていない気がします。合う人は合うと思いますが、私には合いませんでした。

[熱中3-斬新8-物語7-画像音声7-遊びやすさ7-その他+0]
好みが分かれるゲーム、完成度は高いと思う。

[熱中1-斬新6-物語5-画像音声6-遊びやすさ7-その他+1]
キャラクターがとにかく動く!よく喋る!

[熱中7-斬新6-物語7-画像音声8-遊びやすさ7-その他+1]
SFC,PSっぽいグラフィックと内容。懐かしいので加点1。

[熱中10-斬新9-物語8-画像音声8-遊びやすさ9-その他+0]
言うなればステージクリア型RPG。低レベルクリアとか、少ない戦闘回数でのクリアとかが好きな人にはたまらない内容だと思います。いかに効率よく敵を避け、アイテムを収集し、消費を抑えてクリアするか、という点を評価に結びつけて競技性を高めているのが面白い。装備品によるスキルカスタマイズが楽しく戦略性とスピード感のあるバトル、ちょこまか動くドットキャラとフキダシのように同時に出る台詞により賑やかなイベント演出も魅力。ストーリーも短い中に濃い展開が詰まっており、その後が気になる内容でした。続編の構想などあるのでしょうか?あったらぜひプレイしてみたいです! なお自分の場合、初回評価はS/A/B/B。規定戦闘回数自体は問題ないのですが、規定戦闘回数を守ろうとすると捕まった敵から逃げまくってスタミナ浪費してしまいます……。落ち着いたら高評価目指してやり込みたいですね。

[熱中3-斬新8-物語5-画像音声7-遊びやすさ2-その他+0]
戦闘が自分には不向きだった。

[熱中5-斬新6-物語6-画像音声6-遊びやすさ7-その他+2]
気になるところはそれなりにあるけれど、画面内でキャラクターが生き生きしている姿は温かい気持ちになりました。キャラクターの動き回る演出がとてもよかったです。

[熱中5-斬新6-物語5-画像音声7-遊びやすさ4-その他+2]
章構成のRPG。ドット絵がとても綺麗です。タイムアタック的な要素を持っていて結構難易度が高かったですが、熱中して遊ばせて貰いました。

[熱中4-斬新7-物語6-画像音声9-遊びやすさ4-その他+0]
よく動くドットすばらしいと思います。避けゲーと銘打ってあったので完璧に避けるものかと思ってそういうプレイををしてたら、ある程度レベル上げしないと勝てなかったり。私の飲み込みが悪いせいもあるが、独自のシステムがいまいち分かりにくく、勝手がつかめなくて困りました。

[熱中4-斬新5-物語4-画像音声5-遊びやすさ5-その他+2]
戦闘後に評価(MVP)があるのが斬新でした。戦闘システムがとても凝っていて自作感が出ているのが良かったです。

[熱中8-斬新8-物語8-画像音声8-遊びやすさ8-その他+8]
キャラが表情豊かに動いて、さらに一人ひとりが個性的で愛着がわく。探索もエリアごとに区切られていて、何度でもトライすることができるのが魅力。探索時のワクワク感が溢れる素敵な作品で、今回のウディコンの探索系RPGで一番好感もてる。

[熱中7-斬新8-物語6-画像音声8-遊びやすさ6-その他+2]
とにかくキャラがよく動く!その点が素晴らしいと感じました。ただ、CTBと思われる戦闘ですが、画面上の通りの行動順にならないことが多々あったのが気になりました。


改めてありがとうございました!
スポンサーサイト

カテゴリ:制作日記

2013/09/02 Mon. 01:30 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« ほとんど死んでる日記
今年は…… »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://abcw095.blog58.fc2.com/tb.php/123-efe89db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

