09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

たまにはゆっくりと…… 

昨日一昨日と11時更新でかなり焦った状態で書いていたわけなのですが、今日はちょっとゆっくりしようかな、ってわけで書いちゃおう^^
今日のところの作業分……ドンッ!

バックアタック!
戦闘開始時の設定に先制攻撃やらいろいろ設定をぶち込んでみました。
背景画像は……良いの見つかったら入れます^^

台詞イベントが上手いこと動いてくれてなかなか見てて楽しいです。
各状況ごとにだいたい独り言と各キャラとの掛け合いがいくつか設定されてます。
喋る頻度は鬱陶しくない程度に設定していくつもりです、と。

次はコマンド入力になるわけですが、敵のAIとかすげぇ大変そうなんですが^^;
まあ、やってみなくちゃわからんのでとにかくやってみーるさー。

ちなみに戦闘でのコマンド配置はこんな感じにする予定です。
武器1:通常攻撃 技1 技2 技3 キャラ技 待機(AP回復)
武器2:通常攻撃 技1 技2 技3 {キャラ技 待機(AP回復)}↑と同じ
道 具:道具1 道具2 道具3 道具4 道具5 道具6
上下で武器1・武器2・道具を切り替え。左右で↑を切り替え
サブキーでサブメニュー表示で
装備変更・隊列変更・逃げる
を選択できるー的な。

キャラ技はかなり高性能ですが大量のAP(QRに比例)と[SP10%]を消費します。

防御のコマンドはないですが、武器によって防御力が変わるので防御の高い武器に変更することで防御の役割を補います。
そういうわけなので極端に防御の高い武器を一つでも作っておくことをお勧めします、とあまりに気の早い助言を言ってみます^^

さてさて、妄想的な計画もここら辺にしときましょう。

次に前の記事でストーリーにほんの少しだけ触れたので、今日はキャラにほんの少しだけ触れてみます。
ヨウ
今日はこの人、カウンタの1番の人。
名前を「ヨウ」といいます。小高いところについつい上ってしまう特撮大好きっ子(?)です。
自称『ヒーロー』で、ところ構わず事前に打ち合わせしたに違いない人たちと異様なやり取りを行います。
彼のその空気ブレイカーな演出を鬱陶しいと思うか癒しと思うかは作者の認知しないところです。ちなみに作者は嫌いじゃないです、むしろ好きです。だから入れたんですとも。

システム的な設定はこんな感じ↓
パラメータ成長傾向は万能型。使用武器はメインが剣・サブが弓となっております。
固有技は『閃光』。コマンド直後に発動し、敵単体にダメージを与えると共に行動順を下げます。そして、さらに発動後またコマンド入力できるという、いわゆる「ずっと俺のターンッ!」。

とまあ、こんな感じに隙があれば各キャラをストーリー的なネタバレがない程度に紹介していくことがあると思います。

ではでは、今日はこんなところで^^

カテゴリ:制作日記

2010/04/11 Sun. 16:23 -edit- Trackback 0 / Comment 1

△page top

« 超常現象との戦い
花粉の脅威 »

この記事に対するコメント

イベント

誰もコメントしてないようなので・・・・・


イベントがきれいに動くと感動しますよね~
あきらめることなく製作がんばってください!
応援しています!!

まむら #- | URL

2010/04/11 17:14 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://abcw095.blog58.fc2.com/tb.php/6-6140f1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

