05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

迷走><; 

どもども、なんかわからないけど半端ない虚脱感に見舞われております><;
いや、実際ちょっとわかってますよ。
「これホントに面白いのかな?症候群」に罹ってしまった感じですね^^;
バグだらけだし、やりたい要素もまだちゃんと作れてないし、実際現段階でそんなに面白いものじゃないってわかってるから、さっさと作業進めるしか解決法はないんだけど……><;
このまま作っていって本当に大丈夫なのだろうかってね。もうなんかちょっとシンドイね……っていう凄い愚痴ばっかなんですが^^;

とりあえず、昨日作ったアイテムドロップ。

ドロップアイテムが表示されるよ~

作るの簡単だっただけにやってやった感がないな^^;
これはもうメインシステムの一つである武器改造に着手する時が来たのかもしれないな……いや、ホントにさっさと作んなきゃね~><

という話の流れから、5記事置きの仕様説明のコーナー。今回は武器についてだよ!
……と書いてたら凄く長くなったから、追記で^^;


ではでは、今日はこれにて。
書いてたら少しは気分紛れたかな^^;

たくさんの訪問・拍手ありがとうございます><
頑張らなくては~!

武器には、種類・威力補正・ウェイト補正・AP補正・各パラメータ補正・属性・技3種っていうかなりいろんな要素があるんだけれど。

武器には「剣」「槍」「斧」「弓」「杖」の五種類があるんですけど、各キャラそれぞれ二種類の武器を装備してます。
ヨウだったら剣・弓、ベルだったら槍・杖……みたいな感じで。
それぞれ特性があるから使い分けてこうぜっていう奴なんですが。

一番特殊なのは前にもどっかで説明した「杖」ですね。ありとあらゆる行動が魔力依存になるっていう素敵武器です。さらに後列攻撃が可能というもう最強武器だろっていう感じなんですが……AP補正が大きめっていう地味にでかい欠点もあるわけで。ちなみに魔法を杖で使っても何も良いことはないです。むしろ勿体無いかも。でも、杖には大概魔法が一つは付加されちゃうので、まあ気にしないで。
杖使いは、ベル(槍)、ナナナン(剣)、ダルマ(弓)、シトラ(斧)の四人。

次は「剣」。ザ・オーソドックスな武器なんですが、使い勝手はやっぱり良いですね。AP・ウェイト補正が小さめっていう何をするにも便利。援護、回復にも向いてます。弱点といえるものもほとんどないです。強いていえば槍斧杖に比べると火力が後半になってくると低くなってくる、かも。
剣使いは、ヨウ(弓)、クレナイ(槍)、ルキエ(斧)、ナナナン(杖)の四人。

次は「槍」。ちょっとまだはっきり決まってない^^; 防御力・属性・状態耐性をある程度無視できる、ようになるかもしれない。その代わり、有利な属性補正も微妙になるっていうのを考えていたんですが……微妙すぎるかなっていう。代案が思いついていないので結局そうなるかも。。。あ、パラ補正が大きいっていうのがあったか。
槍使いはベル(杖)、メッシ(弓)、クレナイ(剣)、オグーボ(斧)の四人。

「斧」ですね。超攻撃用武器っていうコンセプト、威力補正が他の武器より強い~とかそんなんですね。乱数の振り幅を広げてみるかもしれない。魔法と一番相性いいのは斧だったりします。
斧使いはオグーボ(槍)、ルキエ(剣)、ミコット(弓)、シトラ(杖)。斧使いが女多めなのはサガフロ2が影響してるのさ><

最後は「弓」。もちろん後列攻撃が可能!え、それって杖でよくね?っていうのはkatarazuさんも同意です。
でも、弓は器用さによるダメージ補正・技特性が上がるとかそんなんだよ……多分。
弓使いはヨウ(剣)、メッシ(槍)、ミコット(斧)、ダルマ(杖)

書こうと思ったら全然まとまってなかったよ><;
とりあえず、武器についてはこんな感じで勘弁してください……
次は……技かなんか、きっとそこら辺の話になるんじゃないでしょうか。。。

カテゴリ:制作日記

2010/07/11 Sun. 22:59 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« お前らみんな愛してる。
ほっぷすてっぷじゃんぷ »

この記事に対するコメント

僕のブログに来てくださってありがとうございます。
ゲーム完成楽しみにしております。
出来たらぜひぜひやらせてください!
またのお越しをお待ちしています!

瓜 #- | URL

2010/07/14 14:22 * 編集 *

こちらこそ訪問ありがとうございます^^
応援ありがとうございます><
お互い頑張りましょうー!!

katarazu #/ZyVyp1I | URL

2010/07/20 21:00 * 編集 *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://abcw095.blog58.fc2.com/tb.php/61-2ae1c892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

