07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

放置プレー 

気付けばブログほっぽってた^^;
いや、ごめんなさい……書けることがあまりにもなくて……;;
先週はダンジョン一個作って、イベント何個か作って、武器やら技やらモンスターやらのデータ追加したりとかでした。
って、いうといろいろ進んだように聞こえるんですけれど……本当に少しずつしか進んでない><;

スクショも何を載せるにももう似たようなものばっかな上にネタバレでしかないじゃんよって思っちゃったりで、億劫になっちゃってるわけでして^^;
なんだこれ……もう文面がグダグダになってるので、簡潔に!

ブログ書くことないけど、作業は少しずつは進んでます。でも、正直 遅すぎる感じでやばいです;;
あと、できることなら ブログ一杯更新したいとですよー。

という感じです!
という報告でした^^;

とりあえず、ずっと前に言っていた技についての話を追記に置いていくぜ><

なんだろう、グダグダ加減が半端ないな……^^;
ではでは、とにかくそんな感じでノシ

訪問、拍手ありがとうございます!
どうにかきっと勢いを取り戻してみせます!!
技の説明なんてね、言いますけどもね。
何処までいっていいのやら、とね。

とりあえず、まずこんなところから。
技は武器ごとに最低1つ、最高3つ付加されています。で、キャラごとに一つ固有技がある感じです。
武器は同時に二つ装備しているので、選択できる技は最高で7種類となります。
戦闘中でも武器の切り替えは可能ですが、少しだけ時間が掛かります。

武器に付加されている技は全て異なる効果を持っていて、同じ効果のものは『基本的には』ありません。
その代わり『派生技』というものが存在し、たまに高位の技が発動します。
同じ技でもキャラや武器によって派生技が全く違うものになったりするので、いろいろ試してみるとよいかもーって言いたいところですが、実際どれぐらいの規模にできるかは正直わかりません^^;

とりあえず、基本となる技はできあがっているのでそこを今回は ざっと説明しちゃいます。

まずは純粋な攻撃技です。
[速攻]ウェイトの少ない攻撃。最も多用するであろう基本の技です。
[強撃]ウェイトが大きい強力な攻撃。威力は凄い!
[乱舞]全体を攻撃する素敵な技です。AP消費が激しいですが、敵を一気に蹴散らせる素敵な技です。
[遠当]後列で使うことで威力が増す異色の技です。
[捨身]そこそこ早い強力な攻撃ですが、反動でダメージを受けます。
[瞬転]攻撃と同時に隊列移動します。後列への退避、バッグアタックからのたて直し……使いどころは多くないですが、AP消費が少ないので中パンチくらいの気持ちで使ってもいいかもです。
[強奪]攻撃と同時に相手の持っているアイテムを盗めます。

次に魔法技です。魔力依存になる特別な攻撃です。
[火炎]火属性の魔法。燃えそうな敵に強い!
[氷結]水属性の魔法。水や寒さ弱そうな奴に是非!
[旋風]風属性の魔法。飛んでるやつを吹き飛ばす!
[地裂]土属性の魔法。二足歩行にはこいつだ!

次は相手の行動を邪魔する攻撃です。
[薙払]相手のウェイトを増やす攻撃。3対1ならやれる! 一方的過ぎる!
[牽制]相手のAPを削る攻撃。確実に行動回数を削れるよ!
[妨害]相手をスタンさせ、行動をキャンセルさせる攻撃。ウェイトの大きい強力な攻撃をシャットアウト!

またまた妨害系、今度はパラメータを一時的に下げる技。重ねて掛けることで効果が延長されます。更に減るとかはないです。
[撹乱]相手の武力と魔力を下げる攻撃。ちょっと消費が大きいけれど効果はお墨付きよ!
[貫通]相手の防御と精神を下げる攻撃。一気に畳み掛けるンダ☆
[束縛]相手の速さを下げる攻撃。FF4でもスロウは重要だよ!

と、もう一つ。毛色が違うけど妨害っちゃ妨害な技。
[滅却]相手の上昇効果を打ち消す。いざという時にあるといいね!

次は状態異常攻撃!
[猛毒]コマンド時にダメージを与える猛毒状態にします。硬い奴に有効だ!
[幻惑]行動が45%の確立で失敗する幻惑状態にします。やられて嫌なことは……存分にやってください。
[睡眠]殴られるかしばらくするまで行動できなくなる睡眠状態にします。たまにバグるのは秘密。

次は支援の技、強化系!
[集中]自分の武力と魔力が上がります。これであなたも強力無双!
[鉄壁]仲間一人の防御を上げます。撹乱だけじゃ不安、撹乱が間に合わない。そんなあなたに とっても早い低燃費。
[結界]仲間一人の精神を上げます。撹乱だけじゃ不安、撹乱が間に合わない。そんなあなたに とっても早い低燃費。パート2
[加速]仲間一人の速さを上げます。早くなるぞ! ひゃっほー!
[分身]攻撃を一度回避する分身状態になります。(対象 自分のみ)無敵!

最後に回復っぽいの。
[回復]仲間一人のHPを回復します。戦闘不能の仲間を復帰させることも出来ます。一人は使えるようにしていたい。
[治癒]仲間の状態異常、下降効果を直します。早い低燃費。いざというときあるといいね。
[鼓舞]仲間一人の行動順を次に回します。消費高い……けれどどんな技でも即発動なんて素敵やん。

という感じで基本の技の説明終わり……。
これらの技がたまに派生技になるわけですね!

最初から派生技が付加してる武器? ……な、なにそれ、聞こえない……都市伝説的な何か?
か、katarazuさんは知らないぜ、ピューピュピューピュピュー……

ではでは、長くなったけど技はこんな感じです。
次は『QR(クエストリザルト)』の説明かもしれないし『APの上昇法』の説明かもしれないです。それはまたいずれなのです。
ではでは……

カテゴリ:制作日記

2010/08/24 Tue. 23:55 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 嵐の中で輝いて
我道 »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://abcw095.blog58.fc2.com/tb.php/69-659e52c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

