05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

超常現象との戦い 

前回の記事にてたくさんの拍手、コメントありがとうございました*^^*
凄く励みになりました、がんばります!
と、言ってるそばから今日は所用にてあまり作業できなかったんですが……まま、昨日早く更新したので進み具合はいつもと大差ないかな^^;

そんなわけで、今日の分のスクショ……ドンッ!
ターンがまわってきたよ
瀕死の処理とターン進行、あとコマンドウインドウの表示とターンがまわってきたときの処理いろいろ……
と、何気に凄く、かなり大変でした。ターン進行に謎のバグが発生しあわや制作断念になりかけました^^;

可変データベース 5:[○○の行動順]:9←「行動までのターン数」みたいなことをしていたんですが、なぜか○○の行動順が設定した数字通りに作動せず、違うところに「行動までのターン数」が収納されるというバグが発生しまして、探しても行動順を弄ってる箇所はどこにもなく、とりあえず、どの次点で変数が変化してるのか調べるべく……

文章:[○○の行動順]を表示
可変データベース 5:[○○の行動順]:9←「行動までのターン数」 のイベント
文章:[○○の行動順]を表示

と言う感じに[○○の行動順]が他の数値に変わってないか調べたのですよ。
ところが、[○○の行動順]は設定した通りの数値……なのに全く違う動作を起こす……orz
一体何が起きているのか、もう作者のキャパシティを遥かに超えた問題でした。

とりあえず、関係ないところも全部見直して見ることに。
で、ループ処理で変数処理動作を省略(?)してる箇所に問題が……とは言っても[○○の行動順]には全く関係ない、そもそも今までは普通に動いていたので問題とも思ってなかったのですが^^;
1~9番までの変数を指定したところに順番に代入して行くみたいな動作を行なっていたのですが、1~10番までになっており、10番は存在しない変数だったわけで。

そこをなんとく、まぁ、此処直したところでどうなるわけもないかー、と思いつつ直してみたら、なんと全て上手く動くじゃないですか!
ということでよくわからないけれどバグが呼んだバグ、とでも言えばよいのでしょうか?
ともかくこんなこともあるんだな、とにかく動いてよかったな……っていう話です。
そういうわけで、同じような現象にみまわれた方……まあ、いないと思いますが、関係ないところも良く見てみるといいよ!ってことで。
超常現象もといバグを乗り越えました^^ 本当に途方に暮れていたので越えたときのやってやった感はやばかったです。
ええ、どうでもいいですね。ホントに……でも、頑張る^^

ということでした、チャンチャン。




リコメントですよ^^

>>まむらさん
コメントありがとうございます!^^
嬉しいですよねっ*><*
そして、今回は本当にすごく嬉しかったです。
マジで諦めかけましたが、これからも諦めずに頑張っていきたいです。
応援よろしくお願いしますっ

>>Yu-ruさん
いえいえ、こちらこそ大したことできませんでしたが^^;
自作大変ですが、本当にバグとの戦いは辛いですが……お互いがんばりましょう!
スポンサーサイト

カテゴリ:制作日記

2010/04/12 Mon. 23:44 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« いろいろおかしい
たまにはゆっくりと…… »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://abcw095.blog58.fc2.com/tb.php/7-a28209ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。