07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

明日の見えないぼくたち 

新たなる時代って何かな?
自由かな? それとも平和?

明日の見えないぼくたちには 知るよしもないんだな
だけど、だけど、夢は自分で見つけなきゃ
希望は自分でつかまなきゃ 幸せは歩いて来ないんだな

へへ……おなかがへったくらいのことで 泣いてちゃダメだよね……

「生きる」ってことは じつは とっても大変なことなんだな
そういうことが ちょっぴりだけど わかったような気がする……



どうもお久しぶりです、ビッケバッケです。いえ、katarazuです。
あと一ヶ月強で完成させる……なんてこととても約束できない;;
でも、頑張らなきゃ……ひーん。。。

んー……月も変わったしなんか更新しようと思ったんだけれど、やっぱり書く様なことないです。
う~ん、データベースも固まってきたし、ぼちぼち最後のシステム「てびき」も作っていこうかな……
悩みの種はやはり戦闘アニメとイベント演出……魅せるところのセンスは本当に残念なkatarazuさんです。

制作8ヶ月目になりますか。ウディタ時計は1200時間を回ろうとしているね……
できる人が同じ時間掛けたらかなり凄いものが出来そうだなー、ははは……

↑ここまで書くのに1時間かかってます。。。ということで無理矢理進みます。

まあ、折角更新したんだから、仕様をまたほかっていきますね。
うん、そうしよう。
今日はAP上昇法についてのうんたらかんたら~。>追記に続く。

そんなわけで今月はいつにも増してがんばるしかねぇ!
ってわけで、グッバイするぜ!

拍手ありがとうございます!! ちくしょう、涙がとまんねぇよ。。。

それではノシ
えー。。。またまた仕様とかぶっちゃけちゃう感じですね。
完成したら専用のHP作る予定です。すでにHTMLとかCSSとかの本買ってきて、頭に載せて踊ったりしてます。チンプンカンプンです。キャッチコピーとか企画書とかの本もたまに載せて踊ります。歌も歌います。
っと、脱線^^;

えー、AP上昇法! ST画面だとAPりかばりーって書いてあるけど大丈夫かな^^;
英語の勉強も必要だ。。。

さてさて、そもそもAPって何?って話になっちゃうよね。
APは行動するのに必要な物で通常攻撃だってAPないとできません。
APは待機することで回復できるんだけれど、せいぜい通常攻撃1発分強ぐらいしか回復しません。
そこで、待機とはべつにAPを補充できる「AP上昇法」っていうのがね。あるそうなんですよ。

AP上昇法は12種類あって、1つだけ付けることができます。
主人公以外の仲間は最初から一つ覚えてます。主人公は何もないです……
まあなんかしたら覚えられるそうですよ。

さてさて、AP上昇法にはどんなものがあるかといいますと……
[瞑想]待機時に大幅に上昇する。[ナナナン初期]
[憤怒]ダメージを受けると上昇する。[ベルセリーゼ初期]
[活発]毎回コマンド時に少しだけ上昇する。[ルキエ初期]
[逆境]瀕死になった時に大幅に上昇する。[ヨウ初期]
[勇猛]攻撃時に上昇する。[オグーボ初期]
[天啓]突然大幅に上昇することがある。[シトラ初期]
[共鳴]まだ秘密^^
[不屈]状態異常時に上昇する。[クレナイ初期]※有利なST異常でも発動する。
[神速]戦闘開始時に大幅に上昇する。[メッシ初期]
[仁義]仲間が瀕死のとき上昇する。[ダルマ初期]
[混迷]戦況に応じて増減する。[ミコット初期]※味方のコマンド、行動時に上がり、敵のコマンド、行動時に下がるetc...
[至福]まだ不明^^

というように仲間が最初から覚えてる分だけ上げてみましたよ^^
キャラ性能・武器性能・防具・味方との連携いろいろ考慮した上で選択してね~っていう。
いろんな編成楽しめるはず。

ちょっとしたこだわりというか気をつけてるところ。
技にしてもAP上昇法にしても熟語なんですが、これは昔 技やらアビリティやらに何か凄そうな名前付けた結果、どんな物かわかり辛いという普通の意見を頂いたりしたのが起源してます。
シンプルイズなんとかは まちがいねぇ。
今回は[基本技]→[派生技]という形を取っているので 誰にも迷惑かけずに凄い技に凄い名前付けれてます^^

あと名前繋がりでキャラ名もいろいろ気をつけてはないけどこだわりというか遊び。
頭文字と尻の母音と子音をそれぞれできる限り被らないようにするということ。
こーんな感じ↓

[yo] [u]
[be]ruseri-z[e]
[me]ss [i]
[ku]rena [i]
[o] gu-b [o]
[ru]ki [e]
[na]nana [n]
[mi]kott [o]
[da]rum [a]
[si]tor [a]

これはFF6の攻略本見てたときに思ったやつで、キャラを頭文字や略称で判別しやすくするっていうお徳要素。
尻も変えるってのはついで。ファンタジーな名前はuで終わるの多すぎっていうのに反抗してそうなっただけ^^
メッシの名前が最後まで本当に決まらなかったので今回はm二人になっちゃったけどね^^;

語りだしたらキリがねぇ。というかこんな時間だorz
久々の更新で暴走した感ある^^;
アホだ、俺は……アホだ……寝ます……ノシ
スポンサーサイト

カテゴリ:制作日記

2010/11/01 Mon. 02:09 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 鉄の城
申し訳ないお知らせ »

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://abcw095.blog58.fc2.com/tb.php/77-6fff65d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。